グラバー園と安田さん

昨日(2020年2月某日)、グラバー園に行ったとき、ふと気になったことがあった。

観光施設グラバー園の中に民家があるのよ。

周りは、グラバー邸のほか、オルト邸とかリンガー邸とか洋風建築の中に日本の普通の民家が!

 

表札には「安田」って書いてあった。

で、気になって、今日調べてみた。(ただ、ネットで検索しただけなんだけどね~)

すると、意外な事実が…

 

まず、安田さんは安田さんでも普通の安田さんではなく(全国の安田さんに失礼だなw)、安田産業汽船グループの元社長のご自宅だそうだ。

安田産業汽船グループとは言えば、長崎港から多くの定期航路をもつ長崎市民ならみんな知ってる会社だ。

さらには、福岡市民なら誰でもしっている「博多埠頭―海の中道」の定期航路もこの安田産業汽船だし、定期航路以外にもチャーター船やホテルも運営している。

 

んで、これは推測なんだけど、その昔、「グラバー邸」の周りに複数の洋館を集めて「グラバー園」にする事業のとき周りの民家を買収・立ち退きさせた時、この大きな会社の社長さんである安田さんだけが拒否したんじゃないのかなぁ。当時はとても経営が上向きだったそうだから。

ただし、その上向き経営も衰退をたどり、とうとう2019年の7月には清算業務を行うためのYSK株式会社に商号変更し、安田産業汽船は名前だけの会社になってしまったっぽい(これも推測)。

 

そして、YSK株式会社は、とうとう同年12月に本社を「長崎市南山手町8番50号」に移し、裁判所から特別清算開始決定を受けている。(それがどういうことかはよくわかってないけど、つぶれそうってことだと思う。) この住所は国税庁のサイトに載ってたんだけど、この住所を見て「あれ?」って思った。

 

そう、この住所がグラバー園の中にある安田さんちの住所だったんだ。(グラバー園の住所は、南山手町8−1)

 

以上、「グラバー園の中に安田産業汽船の本社があった」ってお話でした。