2020-02-07から1日間の記事一覧

1516の秘密

新天町と岡本太郎

福岡市民なら知ってる人も多い、天神の新天町の食堂「新天町倶楽部」にある岡本太郎氏の絵画がある。 この絵画が中学校の美術の教科書に載ってた。 ま、考えればおかしくはないか。

酣 この間、こんな名の店に行った。 読めなかったんだけど、「たけなわ」と言う字だった。 あの「宴もたけなわでございますが…」の酣だ。 昔、なんで「宴が竹縄」なんだろー?と勘違いしてたなぁ😅 あ、あと、オヤジギャグで、「宴もたけなわプリンス」っての…

くだらないこと

サカナ君って「御意」ってつかうのかなぁ

ことばあそび

こんにちは、なんでも捨てちゃう ダン・シャーリーです~

シホはりすく

那覇で古い看板を見つけた。 一瞬、ん?なんだ?「シホが危険?」なんて馬鹿なことを考えて、右読みと気が付くのにちょっとかかったw 薬の看板なのね~ で、星製薬なんて会社知らない~と思ったし、とっくにつぶれてるんだろうな~なんて思ったけど、ちょっ…

今日の格言

恋心あれば下心あり

ことばあそび

エルビスのプレスリリース

なぞなぞ

なぞなぞ 世界中の人が集まる大きなお祭りは何いろ? 答え リオデジャネイロ

天神の交通環境を守ります

「天神の交通環境を守ります」と書いてあるトラックが、車道に停めずに歩道に。 さらにあろうことか、点字ブロックの上に! 何が「天神の交通環境を守ります」だよ! (ま、共同集配して道路混雑の解消を目的としていることは知ってるだんけどね。) 天神の…

萬代 立春朝搾り

日本酒が好きです。 特に、地元福岡のお酒には思い入れがあります。 こちらは、福岡県宇美町の小林酒造さんの「萬代」。 小林酒造さんというより、安産祈願の「宇美八幡宮」のお向かいの酒蔵って言った方がピンとくる福岡県人が多いはず。さらに、僕らの世代…

長崎のハート

長崎に行ってきた。 で、今、女子に人気だというハートストーンを撮ってみた。 まずは、グラバー邸のすぐ目の前。 グラバー園のハートの石① 続いて、同じグラバー園内、帰る坂の途中。 で、最後は、眼鏡橋ちかくの石垣。もう夜中だったので、不鮮明だわ。